ハーブティー選び

ハーブには数えきれないほどの種類がありますから、それをすべて試すというのは至難の業です。そのため、まずはリラックス効果が特に高いと言われているハーブを中心に選んでみると良いかもしれません。いろいろな種類のハーブを単体でまずはチョイスしてみましょう。

それぞれのハーブには効果効能が示されていますが、とりあえずは自分がもっとも気にいったもので大丈夫でしょう。実際に嗅いでみて「落ち着く」と思えたハーブにすれば大丈夫です。そのハーブ単体でお茶にして飲むのも良いですが、ブレンドにチャレンジしてみるのもオススメです。ハーブには相乗効果も期待できますから、自分なりのアイデアでブレンドしたオリジナルのハーブティー作りにもチャレンジしてみましょう。

ハーブだけでなくレモンや蜂蜜を加えることでまた違った味わいを楽しむことができます。自分が美味しく飲めるように工夫するのも楽しいですから、いろいろ混ぜてみるのもいいですね。効能や効果を重視して選ぶのも良いですが、まずは自分の直感と好みで決めても大丈夫です。そこに少しずつ自分なりのアレンジを加えてみましょう。ハーブのブレンドにこだわりだすとどんどん楽しくなってきますよ。